よくある質問(FAQ)

よくある質問とその回答

野田地域職業訓練センター(さわやかワークのだ)に普段からよく寄せられる質問について Q&A形式でお答えしています。
質問項目をクリックすると、回答が表示されます。

講座の受講について

Q.講座は誰でも受講できる?
年齢、性別、お住まい、在職・求職の別や求職活動の実績、ハローワークでの求職手続きの有無等の制限なく、どなたでも受講していただけます。
ただし講座によっては、対象者が限られるものもあります。詳しくは、各講座の案内ページ をご覧ください。
Q.講座の申し込み方法は?

講座の申込みは全て先着順で受け付けております。
申込受付開始日以降であれば、窓口での直接申込、電話、FAX、Eメールなどでお申込みいただくことが可能です。
更に、入金時方法として銀行振込にも対応させて頂きます。

 

詳しくは「お申込み方法について」をご覧ください。

 

(注)振込先口座番号などは、申込みをされて座席の確保がされた方にお知らせいたします。

Q.希望者が多くてなかなか受けられないのでは?
人気講座には多くの方が参加できるように、定員を超えてしまっても、できる限り時間や日程を追加するなどして対応しています。まずはお申し込みください。
Q.申し込み手続きは本人でないとダメ?

代理の方でも受付は出来ます。ただし、先着順であることから、お1人の方から同一の講座に複数名分のお申し込みを頂くことはお断りしております。

 

窓口に来所されて受付をされる場合には、その場で申込書に記入して頂きます。必要となります受講者ご本人の情報(住所、氏名、年齢、電話番号(緊急連絡先も)、勤務先)が分かるようにした上で来所してください。

(必ず受講者ご本人から個人情報提供について了承を得てください。)

 

施設の利用について

Q.駐車場は利用できますか?

常設スペースとして35台、枠線無しの臨時スペースと併せて、約70台程度駐車できます。ただし、必ずしも十分ではないので出来る限り公共交通機関のご利用をお願いいたします。尚、駐車場の利用は全て無料です。

 

また貸館でのご利用の場合、申込み時に必ず見込みの利用台数を伺います。多数の車の来場が見込まれる場合には、駐車場内の整理をお願いする場合があります。

Q.利用料を振込で支払いたいのですが?

会場使用料、備品使用料について、入金手段として銀行振込を御利用頂けます。

まずはお電話などで、施設や備品に空きがあるかどうかの確認をしてください。ご利用頂けることが確認できましたらご入金方法をお知らせします。

Q.準備のために早めに研修室に入ることは出来ますか?

基本的に、貸館の利用時間の中には準備から後片付けまでを含んでおりますので、その範囲内でご利用ください。

ただし、他の利用状況などにより、可能な場合もあります。詳しくは事務局までお問い合わせください。

 

会員・非会員について

Q.会員とは何ですか?
会員とは(職)野田地域職業訓練協会に加盟する企業ないし団体を指します。
Q.会員になるとどんなメリットがあるのですか?

会員になると以下のメリットが受けられます。

  1. 所属する正社員の方が会員:非会員料金を設定している講座を受講する場合、割引価格が適用されます。
  2. 施設使用の際会員料金が適用されます。また、パソコンやプロジェクターの利用料金が免除になります。
  3. 施設使用の予約が非会員に先んじて可能となります。(会員:3ヶ月前・非会員:1ヶ月前)
Q.会員になるための条件はありますか?
会員になることが出来るのは事業主及びその団体(業種団体等)であり、協会の活動に賛同していただける方に限ります。尚、年会費は以下の通りで入会金は不要です。

 

団体〔事業主団体、その他〕: 1口/10,000円以上
事業主: 1口/5,000円以上((口数は従業員数により決定))

 

詳しくは事務局までお問い合わせください。

 

その他について

Q.昼食をとる場所はありますか?
残念ながら施設内に食堂や売店等はございません。1日を通した講習でお越しの際は、空き教室を昼食場所として利用できるようにしますので、お弁当などを持参の方はご利用いただけます。施設内には清涼飲料水の自動販売機があります。

<<前のページに戻る

ページ先頭へ